ママナースの頭の中日記

看護師として夜勤をしながら7歳と4歳の子育て中。看護師として、ママとして、妻として、女性として、30代を楽しく生きるために日々模索中です☆

睡眠って大事

基本的に、寝てる時間が長い。

3交代勤務をしていると、夜勤明けは使い物にならない。眠いだけではなく、リズムが崩れるので、眠くなくてもぼーっとしている。


多分、子供たちにはぐーたらだと思われている。
何年か前までは、夜勤明けでも頑張って活動していたけれど、そんな生活を続けていたある日に、ひどい風邪をひいてしまった。何日も咳が止まらず夜も寝れない。
その時から、睡眠時間を削る生活をやめた。
深夜明けは子供が3時頃に帰ってくるまで寝る。
準夜明けは、一度朝起きて子供を送り出してから、午前中いっぱいは寝る。
夜勤明けじゃなくても、眠かったら少し寝る。

これを始めてから、風邪をひかなくなった。
長時間睡眠者の私は、寝ないと体調を崩すだけでなく、機嫌も悪いし家事も全然進まない。

仕事の前日も7.5~8時間は寝ないと、次の日のパフォーマンスが落ちるし、何よりミスしそうで怖い。


短時間睡眠者にあこがれることもあるけど、まぁそんなこと言ってもしょうがないし、与えられた時間を効率的に有効に使って人生楽しんでいこうと思う☆


ぐーたらママでもいいじゃない!
時間がもったいないよりも身体のことを一番に考えて、今日もしっかり寝るぞ。